子供が無事に産まれました!

こんばんは。YOSHIです。 1月12日以来のブログ更新です。 決して勉強をサボっていたわけではなく、仕事が忙しく、なんとか隙間時間を捻出して勉強していたため、ブログを書く心の余裕がありませんでした。 ブログを中断して感じたことは、日々の勉強に対して…

苦手、嫌いな科目との闘い

こんばんは。YOSHIです。 年始の勉強は、情報、法務、中小に対する、苦手、嫌いな意識を、集中して過去問に取り組むことにより、消し去る事を目的としておりました。 情報は若干苦手、嫌いな意識は残るものの、法務は楽しくそして、好きになってきました。ま…

中小企業経営、政策 2周目達成!

こんばんは。YOSHIです。 新年明けましておめでとうございます。 休みに入り、息子が飛行機を見たいというので、空港に言ったり、大学の友人達との忘年会などの合間に、勉強をし、Aランクのみですが、中小企業経営、政策の過去問2周目を達成しました。ただ、…

経営情報システム過去問2周目達成!

こんばんは。YOSHIです。 年末の怒涛の業務と忘年会を乗り換え、冬季休暇に入りました。 先週は、娘のピアノの発表会などもあり、まとまった、勉強時間を取ることが出来ませんでしたが、この1週間で経営情報システムをAランクのみですが、2周目を達成しまし…

経営法務過去問2周達成!

こんばんは。YOSHIです。 本日、ビジネス関係のセミナー登壇に向けての、模擬講義演習がありました。これで、11月、12月と続いた模擬講義演習が全て終わり、やっと中小企業診断士の勉強に集中できます。 また、経営法務過去問のAランクのみの解答ですが、2周…

ポストイット戦略

こんばんは。YOSHIです。 ポストイット戦略をここ2、3日実践してます。 ポストイット戦略とは私が勝手に考えた名前なのですが、ポストイットのおもて面に、問題や単語などの簡単な問いかけを書いて、裏に答えを書いて、部屋のあちらこちらに貼っておくという…

忘れる事はいい事???

こんばんは。YOSHIです。 泣きそうなくらい、勉強が進みません。また、本当に実力がついているのか、来年少なくとも一次試験に受かることが出来るか、今やっていることは、無駄にならないか、など、不安に襲われるようになりました。経営法務の過去問2週目を…

新会社設立パーティーへの参加

おはようございます。YOSHIです。 約2週間ぶりのブログの更新です。帰りが0時近くの日々が続き余裕がありませんでしたが、1日1問は必ず解くと決めて、診断士への歩みは止めておりません。 昨日、友人が会長として出資する新会社の設立パーティーにお呼びいた…

運営管理過去問2週目達成!

こんばんは。YOSHIです。 ブラックフライデイと言われるこの三連休は、丸々、ボランティアの大イベントの準備と本番で消費されました。明日は本番2日目です。 そのボランティアは、行政より直接委嘱を受け責任を持って担当しているものですが、苦労して続け…

気管支炎、咳喘息と大ニュース

こんばんは。YOSHIです。 やはり、無理がたたったのか、体調を崩しました。気管支炎と咳喘息というものにかかってしまい、熱も上がりました。 妻からは、無理しすぎだから、週に1回はしっかり寝る日を作った方が良いと言われました。 仕事も夜遅くまで、隙間…

知識のアウトプット

こんばんは。YOSHIです。 知識のアウトプットをする為、メルカリに出品しました。新卒で入社した会社では営業の仕事をしてましたが、ここ10年は事務の仕事なので、実際に販売をすると言う感覚を持つとともに、診断士の勉強で学んだ事を、少しでも活かしてい…

1秒でも時間があれば、問題回答に注ぎ込む!

こんばんは。YOSHIです。 ここ一週間、仕事や模擬講義の準備、飲み会などで勉強の時間が確保できませんでした。 と、言うのは言い訳で、思い返すと、隙間時間にスマホをいじったり、テレビを見てしまったりで、自分で自分の時間を無駄にしてました。 ブログ…

企業経営理論過去問2周目達成!

こんばん。YOSHIです。 企業経営理論過去問2週目を達成しました。今後の勉強時間の制約から、全問解くのではなく、2周目はAランクの問題のみ進める方針にした為、早く終わりました。 とは言え、解けない問題も多く、また、Aランクのみ回答することにより、…

診断士になる事は決まってる

こんばんは。YOSHIです。 なかなか満足できる勉強時間を確保出来ませんが、モチベーションはとても高い状態で、これを維持する事が出来れば、遅かれ早かれ、診断士になる事は決まっていると考えると、ワクワクしてきました。 合格後の自分の姿をより具体化し…

日々進化

こんばんは。YOSHIです。 朝からへとへとですが、朝は10分、昼、10分、夜30分と、何とか勉強時間を確保してます。 昨日より今日、今日より明日と、少しでも前へ進みたいです。 今日の勉強内容 3日分 企業経営理論 16問 最後までお読みいただきありがとうこざ…

車買い替えに思う、差別化戦略

こんばんは。YOSHIです。 土曜は急遽仕事になりましたが、日曜は出勤は回避しました。 が、午前中は町内会の運動会参加や、午後は、車を買い替えて、納車で車屋さんまで行ったりで、勉強時間は夜にやっと確保できました。 これまではスポーツカーに近い車で…

過去問2週目開始

こんばんは。YOSHIです。 ここ数日、急に大量の仕事が降ってきた為、予想より早く繁忙期に突入した感があります。今週末は出勤になりました。 これから益々忙しくなりますが、隙間時間を活用します。 過去問の解き方も、頻出のAランクのみ、押さえることに…

全過去問一周達成!

こんにちは。YOSHIです。 ただ今、中小企業経営、政策の過去問一周を完了させたことにより、未合格科目5科目、企業経営理論、運営管理、経営法務、経営情報システム、中小企業経営、政策の過去問一周を達成しました! 8月20日頃より、過去問に取り掛かり、約…

色々あった1日(蟹再び脱皮など)

こんばんは。YOSHIです。 本日はお休みで、1日勉強をしようと思いましたが、そう簡単にはいきませんでした。 朝、少し勉強した後、娘を幼稚園に送っていたところ、急に機嫌が悪くなり、「お母さんにが良い!」となり、幼稚園に行かなくなり、結局妻を呼んで…

経営情報システム過去問一周達成!

こんばんは。YOSHIです。 仕事やボランティア等で勉強の時間がなかなか確保できませんでしたが、隙間時間を活用し、経営情報システム過去問一周を達成しました。暗記だけで、なかなか苦しかったですが、口角を上げで、嘘でも楽しそうに勉強すると言う方法を…

持病の胃炎が再発してしまいました。

こんばんは。YOSHIです。 ここ数日、飲み会などが続き、あまり、勉強ができませんでしたが、楽しい時間を過ごすことにより、ストレス発散になったり、勉強や、仕事のモチベーションにつながるので、とてもいい時間でした。 今朝、身体のだるさを感じながら仕…

経営情報システム、キツイ、、、

こんばんは。YOSHIです。 連休が終わり、2日間、忙しい日々が続いてます。家に帰るのが、23時に近くなると、勉強するにもヘトヘトで、集中ができません。でも、さっとご飯を食べ、お風呂に入り、何とか20分勉強ができました。また、朝も30分勉強をして、昼は…

凡ミスに気が付く

こんばんは。YOSHIです。 昨晩家に帰ると、子供が起きてきて、寝かしつけていたらそのまま寝てしまいました。久しぶりに21時前に帰宅したので、勉強をたっぷりしようと思っていたのですが、寝かしつけている間に一緒に寝落ちしてしまいました。 朝、挽回する…

経営法務一周達成!

こんばんは。YOSHIです。 経営法務1周達成しました。 そして、ちょうど今日、TACの模範解答集が届いたので取り組みました。 この模範解答集をいただくのは今年で3回目。本当に有難いです。しかし、来年は模範解答集はもらわず一次試験の後すぐに二次試験の対…

不思議な体験

こんばんは。YOSHIです。 ここ数日、仕事が忙しく、また休日は、親戚の葬儀出席などで、勉強がなかなか進みませんでした。 ただ、仕事での問題を葬儀中に考えていたところ、力をいただいたようで、ひらめきがあり、大きく前進できそうな感じです。いくら悩ん…

風邪っぽい。。。

こんばんは。YOSHIです。 髪をベリーショートにして、頭が寒くなったせいか、寒暖差アレルギーのせいか、風邪気味な感じです。 しかし、隙間時間を見つけて、ひたすら、とにかく問題を解くことを意識してます。 経営法務は会社の設立や、運営の基本的な知識…

勉強時間確保のため、髪を切りました。

こんばんは。YOSHIです。 連休最終日ですが、家族サービスの為、勉強はあまりできませんでした。 タイトルにも記載しましたが、髪を切りました。これまで、数年、ツーブロックで長めだったのですが、毎晩のシャンプーとドライヤー、毎朝の寝癖直しやセッティ…

運営管理過去問一周達成!

こんばんは。YOSHIです。 苦手意識が強い運営管理の過去問を一周するのに、当初は最速1ヶ月、場合によっては2ヶ月、最悪勉強中断などもあり得ると思ってましたが、10日かからないで、達成することができました。 要因は、分からないことがあってもとにかく止…

連休が明けました

こんばんは。YOSHIです。 連休中の家族がいない間に、録音した、過去問のキーワードと解説文、二次試験用の事例を聴きながら洗い物をしました。隙間時間の活用がぐっと増え、また、洗い物をしたとこにより、妻も喜んでくれました。 勉強時間が無い無いと思っ…

連休突入

こんにちは、YOSHIです。 奇跡の3連休で、しかも家族が妻の実家に帰ったため、勉強し放題の3日です。 運営管理より勉強方法を変えました。これまでは、ブログで復習用メモを書くことにより、後日キーワードで振り返ってましたが、運営管理では、キーワードと…