勉強時間確保のため、髪を切りました。

こんばんは。YOSHIです。

 

連休最終日ですが、家族サービスの為、勉強はあまりできませんでした。

 

タイトルにも記載しましたが、髪を切りました。これまで、数年、ツーブロックで長めだったのですが、毎晩のシャンプーとドライヤー、毎朝の寝癖直しやセッティング等で1日約40分程かかっていることに気が付き、この時間を勉強時間へ充てることができないかを考えた結果、ベリーショートにしました。40分丸々勉強時間へ充てることは難しいと思いますが、例えば夜23時に帰宅して、食事、お風呂と考えると1時間は消費してしまいますが、20分を睡眠や勉強に充てることが出来れば生産性は高くなるはずです。1日20分×300日で6000分、60時間も確保できます。今、自分で計算してもびっくりしてしまいました。ベリーショートにした結果ですが、シャンプーと乾燥で約3分だったので、かなり節約できました。また、お風呂で子供の面倒をより安全に見ることができる様になったり、水道代の節約や、地球環境にも良いのかなと思いました。もともと、長めのヘアスタイルが好きなのですが、この際ですから、合格するまでは伸ばさないと言う縛りを作り、合格後のモチベーションを高めたいと思います。

 

これまで3回、1次試験を受けて惨敗してましたが、洗髪時間の節約まで考えてませんでした。捻出しようと思えば、何とかなるもんですね。

 

本日の勉強内容 3日分

過去問 経営法務 55問

 

最後までお読みいただきありがとうこざいました。