全過去問一周達成!

こんにちは。YOSHIです。

 

ただ今、中小企業経営、政策の過去問一周を完了させたことにより、未合格科目5科目、企業経営理論、運営管理、経営法務、経営情報システム、中小企業経営、政策の過去問一周を達成しました!

 

8月20日頃より、過去問に取り掛かり、約2ヶ月半と言う個人的には短期間で達成出来、とても充実感に満ちております。もちろん、合格して社会のお役に立つと言う大きな目標はありますが、1つ1つの課題を設定し、達成し、自分を褒めてあげるという事を繰り返した結果、目標地点へ辿り着くのでは無いかという考えに変わりました。これまでは、合格だけを見てしまっており、「自分は何もできていない」と、マイナスの感情になってしまい、プロセスを有意義なものに出来なくなってしまっていました。

 

他者からは勿論、結果のみしか見られませんが、自分だけは過程を褒めて認めてあげたいです。

 

挫折せずに短期間で達成できた要因は、これまでブログでも綴ってきましたが、下記の点になると思います。

 

1、ストップウォッチの使用

2、立ち止まらずひたすら進む

3、個人的につまらない科目も口角を上げて、楽しそうに取り組む

4、ブログを書くことによる、モチベーションの維持

5、同友館の過去問の使用

 

そして、身重ながら、小さい子供2人の子育てをしながら、応援してくれる妻のお陰が一番だと思います。今はマックにいますが、帰ったら感謝の想いを伝えたいと思っております。

 

11月は、ボランティアで開催する行事の本番がある事と、12月は職場での講師育成のテスト講義があり、その原稿の作成、年末から6月いっぱいまでは、長い繁忙期に突入するため、精神的、体力的に擦り減り、勉強時間の確保が厳しくなってきます。

 

これから、取り組むことは、過去問の更なる速度での回転、取り組む問題の絞り込み、隙間時間活用に向けた、ボイスの録音を進めるつもりです。過去問を更に一周、ボイス録音を2月までに終わらせる目標を立てたいと思います。

 

もしかすると、ブログの回数は減らさざるを得ないとも思っておりますが、引き続きお付き合い下さいますようお願い致します。

 

本日の勉強内容 3日分

中小企業経営、政策  52問

 

最後までお読みいただきありがとうこざいました。