車買い替えに思う、差別化戦略

こんばんは。YOSHIです。

 

土曜は急遽仕事になりましたが、日曜は出勤は回避しました。

 

が、午前中は町内会の運動会参加や、午後は、車を買い替えて、納車で車屋さんまで行ったりで、勉強時間は夜にやっと確保できました。

 

これまではスポーツカーに近い車で、これから生まれてくる3人目の子供を乗せるには不可能な為、とても気に入ってますし、まだまだ乗ることは出来ますが買い替える事にしました。

 

今回は、前回に引き続き同じ車屋さんで中古車を買い替えたのですが、他社とは比較などしないで、担当者が勧めて下さった中から車をその場で即決しました。

 

金額は他社より高いと理解してましたが(とは言ってもの、距離も走っている、安い価格帯の中古車です)、この会社、担当者なら金額が高い分だけ丁寧に整備をしてくれ、何かあっても対応してくれるだろうという、安心感がある為、購入を決めました。ブランドを作り上げ、差別化を図っていると言って良いと思います。

 

自分の中の購買の経験と、診断士の勉強を関連付けが出来、いい勉強になりました。

 

ポーターさんの言う、差別化戦略ですね。

 

本日の勉強内容  3日分

企業経営理論 35問

 

最後までお読み下さりありがとうこざいました。