企業経営理論過去問2周目達成!

こんばん。YOSHIです。

 

企業経営理論過去問2週目を達成しました。今後の勉強時間の制約から、全問解くのではなく、2周目はAランクの問題のみ進める方針にした為、早く終わりました。

 

とは言え、解けない問題も多く、また、Aランクのみ回答することにより、頻出論点が浮き彫りになってきました。

 

また、昨日読んだ、山口真由さんの「東大主席が教える超速7回読み勉強法」を参考に、ざっと復習しました。

 

参考とは言っても、7回読むことを目標にしただけですが、私の方法は、約800ページの過去問のうち、半分の400ページが解説として、30分で読むには1ページ4.5秒で読むというか、ストップウォッチで計測しながら目を通して、結果23分で終わりました。かなり集中しました。

 

これで、ここ10日間の復習ができ、記憶の定着も進んだ、、、と、思います。また、分かったことは、自分が必要だと思う部分は全てマーカーで色をつけていたのですが、そうすると、復習の際に、重要なキーワードが埋もれてしまい、効率的で無いと思った為、今後はキーワードのみ、マーカーをしていこうと思います。

 

夏の敗北から、今回勉強を始めるまでに、何冊もの勉強法の本を読み今にも至りますが、これからも定期的に勉強法の本を読み、工夫して、結果を出したいです。

 

さて、明日は丸一日ボランティアの打ち合わせのため勉強はできませんが、自分の為だけでなく、少しでも社会のお役に立ちたいと思います。

 

本日の勉強内容 2日分

企業経営理論過去問 100問

 

最後までお読みいただきありがとうこざいました。