子供が無事に産まれました!

こんばんは。YOSHIです。

1月12日以来のブログ更新です。

 

決して勉強をサボっていたわけではなく、仕事が忙しく、なんとか隙間時間を捻出して勉強していたため、ブログを書く心の余裕がありませんでした。

 

ブログを中断して感じたことは、日々の勉強に対して、自分がどれだけ進んだのかが、全く分からなく、不安になってましたが、今回集計してみて、思ったほど停滞していないなと感じました。むしろ、事前の勉強の計画では、1月から6月までは殆ど勉強が出来ない計画でしたので、勉強の貯金ができたと思ってます。

 

しかし、下記、4つの心配事があります。

 

1、実際に勉強が身についているのか?→◯×だけではなく、全ての選択肢の正誤を正答するように進めておりますが、出来ている気はするのですが、出来ていない気もする。問題によっては7回回答しているものもあり、答えを覚えているだけの様な気もして不安になってます。また、時間の都合上、Aランクに重点を絞っていますが、それで大丈夫なのかどうかも、不安に思っております。Bランクに手を伸ばそうとは思いつつも、Aランクが完璧ではないのに、出る確率の低い問題に手を広げるのはどうかと、悩んでおります。

 

 

2、6月までさらに忙しくなるため、ますます、勉強が進まなくなる。→毎年ここで勉強がすすまず、つまずいて、8月の本試験にボロボロの状態で挑んでいる形のため、6月までの壁をどうにかして乗り越えたいです。でも、どうやって乗り越えればいいのか。やはり、更なる隙間時間の確保しかないのだろうか。

 

3、4月から所属するボランティア団体の活動が活発になる為、数少ない休日の勉強時間の確保が更に難しくなる。

 

4、無事に第三子が誕生しました!女の子です。本当に可愛い。ずーっと眺めてしまいます。そして、夜泣きも凄いです。ハイ。休みの日は上の子2人の面倒を見るのと、夜は夜泣きする赤ちゃんで、寝不足です。勉強がすすみません。幸せな苦労ですが、さて、この状況をどう乗り越えるか。

 

辛ければ辛いほど、ますます気持ちを盛り上げ、モチベーションを高くして、中小企業診断士になってみせます!

 

本日の勉強内容 約2ヶ月と1週間分

企業経営理論 294問

運営管理 134問

経営情報システム 267問

経営法務 164問

中小企業経営、政策 173問

合計1032問

 

最後までお読みいただきありがとうございました。