2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な体験

こんばんは。YOSHIです。 ここ数日、仕事が忙しく、また休日は、親戚の葬儀出席などで、勉強がなかなか進みませんでした。 ただ、仕事での問題を葬儀中に考えていたところ、力をいただいたようで、ひらめきがあり、大きく前進できそうな感じです。いくら悩ん…

風邪っぽい。。。

こんばんは。YOSHIです。 髪をベリーショートにして、頭が寒くなったせいか、寒暖差アレルギーのせいか、風邪気味な感じです。 しかし、隙間時間を見つけて、ひたすら、とにかく問題を解くことを意識してます。 経営法務は会社の設立や、運営の基本的な知識…

勉強時間確保のため、髪を切りました。

こんばんは。YOSHIです。 連休最終日ですが、家族サービスの為、勉強はあまりできませんでした。 タイトルにも記載しましたが、髪を切りました。これまで、数年、ツーブロックで長めだったのですが、毎晩のシャンプーとドライヤー、毎朝の寝癖直しやセッティ…

運営管理過去問一周達成!

こんばんは。YOSHIです。 苦手意識が強い運営管理の過去問を一周するのに、当初は最速1ヶ月、場合によっては2ヶ月、最悪勉強中断などもあり得ると思ってましたが、10日かからないで、達成することができました。 要因は、分からないことがあってもとにかく止…

連休が明けました

こんばんは。YOSHIです。 連休中の家族がいない間に、録音した、過去問のキーワードと解説文、二次試験用の事例を聴きながら洗い物をしました。隙間時間の活用がぐっと増え、また、洗い物をしたとこにより、妻も喜んでくれました。 勉強時間が無い無いと思っ…

連休突入

こんにちは、YOSHIです。 奇跡の3連休で、しかも家族が妻の実家に帰ったため、勉強し放題の3日です。 運営管理より勉強方法を変えました。これまでは、ブログで復習用メモを書くことにより、後日キーワードで振り返ってましたが、運営管理では、キーワードと…

企業経営理論過去問一周達成!

こんばんは、YOSHIです。 企業経営理論過去問一周を達成しました。 812ページに及ぶ問題を、8月20日から解き始め、本日達成しました。 勉強を時間で考えると、モチベーションが下がりますが、量や質で考えると、何とかなりそうな気がしてくるので、しばらく…

蟹が脱皮

こんばんは。YOSHIです。 今日、飼っている蟹が脱皮していることを妻が発見し、大騒ぎな朝から始まりました。 昨日は、モチベーションを上げるのと、慣れるために、ふぞろいな再現答案4に目を通しました。 今日の勉強内容 2日分 過去問 企業経営理論 56問 ふ…

新規事業の提案

こんばんは、YOSHIです。 会社で、新規事業の提案をし、中小企業診断士受験勉強で得た知識を存分に盛り込んだため、評価者に驚かれました。魔の川、死の谷を越えて、まずは事業化できるよう頑張りたいです。 今日の勉強内容 2日分 過去問 企業経営理論 22問 …

人的資源管理突入

こんばんは。YOSHIです。 本日、同友館の運営管理の過去問を購入しました。企業経営理論が、まだ、半分と少しの状況ですが、運営管理に早く手を付けることができるよう進めます。 ここで、勉強方法の悩みですが、複数科目の場合、どのように進めるのが正解な…

戦略論とマーケティングだけではない

こんばんは。YOSHIです。 ほぼ、昨日と同じ行動をとりましたが、朝20分早く起きて勉強しました。勉強の貯金ができたようで、気分良く1日を過ごすことができました。 今日の勉強内容 過去問 企業経営理論 18問 復習用メモ グッドマンとフリードマン 公平理論 …

夏休みムード終わり

こんばんは。YOSHIです。 8月の夏休みムードも終わり、ロケットスタートな1日でした。 22時半に帰宅、妻と会話をしながら夕食。風呂に入り、0時15分。なかなか勉強が進みません。 ここ3日間の勉強内容 過去問 企業経営理論 復習用メモ3日分 モジュール化 現…