気管支炎、咳喘息と大ニュース

こんばんは。YOSHIです。

 

やはり、無理がたたったのか、体調を崩しました。気管支炎と咳喘息というものにかかってしまい、熱も上がりました。

 

妻からは、無理しすぎだから、週に1回はしっかり寝る日を作った方が良いと言われました。

 

仕事も夜遅くまで、隙間時間は勉強、休みの日は子供と遊ぶのと、ボランティア。楽しい事ばかりですが、やはり休息は必要だという事ですね。

 

このブログの趣旨の1つとして、時間が無い中なんとかやりくりして、中小企業診断士に合格し、時間が無く勉強が出来ないと言う、同志達に勇気と希望を与えたいと言う、想いもありますので、めげずに進んでいきたいと思います。

 

それにしても、カルロスゴーンさんの件は、驚きましたね。19日のネットニュースで驚き、そして朝刊を読んで、現実味が出てきました。

 

経営法務で学んだ、取締役の責任を確認すると、善管注意義務などに違反してそうですね。この機会に改めて、会社の機関の確認をしたいと思いました。

 

私は経理の仕事をしており、会計士による監査で、決算書の、特に重要な事項については、数字の根拠となる資料の提出を求められ、それにクリアしないとお墨付きを頂けません。

 

東芝の件もそうでしたが、重要な事項についてなぜきちんと監査されなかったのかが、不思議でならないです。

 

今後の調べで明らかになってくると思いますので、注視していきたいです。

 

本日の勉強内容 2日分

運営管理 同友館 過去問13問

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。