忘れる事はいい事???

こんばんは。YOSHIです。

 

泣きそうなくらい、勉強が進みません。また、本当に実力がついているのか、来年少なくとも一次試験に受かることが出来るか、今やっていることは、無駄にならないか、など、不安に襲われるようになりました。経営法務の過去問2週目を解いてますが、Aランクのみを解いても、半分も解けない。記憶に定着していない。

 

話は変わりますが、昨年、大変辛い出来事がありました。しかし、1年経つとその苦しさも、ほとんど忘れてしまいました。人間は忘れる動物。何もかも覚えてしまっていると、苦しい事も忘れる事が出来ない。あの苦しさをもし忘れることが出来てなかったら、勉強を続けるとか、ブログを書くとか、前向きな事に取り組む事は難しかったのでは無いかと思います。

 

勉強しても、覚えても、忘れてしまうことは、ある意味、悪いことではないかも知れません。脳科学の勉強法の本も少し読みましたが、やはり、繰り返し解いて、長期記憶にする事が大事だと、ブログを書きながら改めて思いました。

 

勉強が進まないのは、今書いた様な不安を抱えていたためだと、気がつきました。理由が分かったので、不安とうまく付き合い、モチベーションを高めて合格へ向けて取り組みます。

 

本日の勉強内容 4日分

経営法務 過去問同友館  38問

 

最後までお読みいただきありがとうございました。